2010年11月6日土曜日

IFRS

IFRSは2005年からEU域内における統一基準として採用されたのを皮切りに、

世界100カ国を上回る国々での採用が予定されている。

そうした世界的な情勢の中で日本の対応は当初、

コンバージェンスという形でIFRSとの同一性を確保するというものだった。

コンバージェンスというのは、日本の会計基準は保持しながら、

会計基準をIFRSに収れんさせる形で導入していこうという考え方だ。

一方米国は当初のコンバージェンスからアドプションへ方向転換しており、

日本も追随することを明言しはじめている。

この国際的な動きの中で、欧米当局による次世代IFRSに向けた検討が始まっている一方、

中堅・中小企業版IFRS(IFRS for SMEs)が発表された。

完全版IFRSから中堅・中小企業に関連のない項目は省略し、

要求する開示数を削減したもの。

項目数は完全版の約10分の1だといわれている。

日本にもすでに中小企業の会計指針という、

中堅・中小企業を対象とした企業会計の原則がある。

そこにどのように中堅・中小企業版IFRSを反映させるかはまだ検討中の段階。

少なくとも何らかの反映はあるかと見られているが、決定にまでは至っていない。

資金繰りの悩みを解決!

資金繰り・経営分析を月額21.000円から!

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

相続・税務などの解説サイト

経営者の為のビジネスサテライト




ポイントサイト 特徴 攻略 無料 お小遣い 簡単
ウォーターサーバー 比較 料金 キャンペーン お水 安い 硬度

0 件のコメント:

コメントを投稿