確定申告をする際にはe-Tax(電子申告)を利用すると
申告するのに便利なだけでなく、プラスアルファでさまざまな
特典やメリットが受けられます。
例
①最高5,000円の税額控除が受けられます。 ※初めてe-Tax利用の方のみ
②(医療費領収証や源泉徴収表等の)添付書類の提出を省略できます。
※ただしその記載内容のデータ入力は必須
③期間中24時間申告(送信)が可能で、出掛ける手間や窓口の待ち時間を省けます。
また、還付手続き&受取りがスピーディーに処理されますなど
ただし!このe-Tax(電子申告)を利用するためにはそのための次の事前準備が必要となります。
1.電子証明書=住民票のある市町村窓口で住民基本台帳カード
(ICカード)を取得してから発行を受ける(別途手数料も必要)
2.ICカードリーダライタ=家電量販店などで購入が必要
3.利用者識別番号=開始届出書を所轄の税務署に提出、もしくはオンラインで取得が必要
4.初期登録
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