2010年10月16日土曜日

資金繰りと会計はリンクしない

多くの税理士や会計士は、会計ソフトを見ながら経営状態を判断します。

もちろん、そうでない先生方も多いですが、免許取りたての先生や記帳専門の方は

その傾向が多いですね。

資金繰り難に陥っている経営者は、ついつい会計士さんなどにアドバイスを

もとめてしまう。

最近では、顧問先の取り合いと顧問先との繋がりを保持したいが

為に、専門外に手を出す会計事務所や税理士事務所が多いんです。

例えば、資金繰り表の作成。

中小企業経営者の中で、資金繰り表を自身で作成できない方が多い為

会計士などに頼むんです。

なぜなら、銀行対策の為に。

という事は、銀行からお金を借りる為だけの資金繰り表になります。

だから、相当適当です。

経営者は、会計士などに丸投げですから

資金繰り表について銀行から突っ込まれても、答えられない事も。

自分の会社は自分で守りませんか?

資金繰りの悩みを解決!

資金繰り・経営分析を月額21.000円から!

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

相続・税務などの解説サイト

経営者の為のビジネスサテライト



0 件のコメント:

コメントを投稿