2010年10月14日木曜日

税理士が多すぎ!

前回もお話しましたが、税理士の人数が増えてます。

今までは、会計というと「税理士事務所」や「会計事務所」にお願いするのが

当たり前でしたよね。

しかし、利益が出ていない会社や黒字でも銀行融資が難しくて

資金繰りが厳しい会社は会計費用の削減に迫られています。

個人事業主や法人でも税理士や会計士を雇わないで自分で入力する

会社も増えてますね。

今まで多くの経営者から経営相談を受ける内容で、結構多いのが

「税理士事務所や会計事務所」との関わり方です。

税理士や会計士は「会計・税務」のプロですが、経営のプロではありません。

それなのに、経営戦略や経営計画に対してアドバイスをする

先生方が多いと言うことです。

そのお陰?で「経営が崖っぷち」になっている会社を嫌というほど見てきました。

優秀な税理士や会計士は、経営相談には線を引いてますから。

じゃあ、何でアドバイスするの?って思いますよね。

冒頭で言ったように競争が激しくなってるからです。

付加価値を付けないと顧問料もらえませんから!

相続・税務などの解説サイト

経営者の為のビジネスサテライト

無料訪問で経営相談


0 件のコメント:

コメントを投稿